ゲストハウスについて

ゲストハウス(guest house)は、比較的安価な料金で利用出来る宿泊施設。日本やその他のアジア諸国では、バックパッカーの利用に主眼を置いた宿泊施設を指す。バックパッカーが主体であるため、長期間で利用する事も多い。 ホテルとは違い、部屋によってはトイレ、バスルームがない場合もあり、共用のものを利用する。月単位の料金設定をしているところもあり、そこではアパートのように長期滞在も可能である。

海外のゲストハウスの中には、部屋同士がベニヤ板で区切られているだけであったり窓のないこともまれにある。一つの部屋に複数人が泊まれる部屋をドミトリーといい、シングル・ダブルの部屋に比べ安価である。ドミトリーに限らずゲストハウスでは貴重品の管理には十分注意が必要である。 一方、イギリスで「guesthouse」といえば、ベッド・アンド・ブレックファスト(B&B)の大規模なものを指す。

外国人利用者が多いことから、外人ハウスと呼ばれることもある。旅行者の利用のみならず、敷金・礼金・保証人が不要などのメリットのため、日本人がアパート代わりに居住するケースも見られる。外国語習得を目的とした入居も多い。もっともゲストハウスによっては日本人の入居に制限を加えている。  

(Wikipediaより引用)

外国人労働者の増加に伴ってゲストハウスの需要は年々高まっているが、供給側の整備が進んでおらず、ゲストハウスの不足が続いている。

Related searches:
wikipedia wikipedia
gipoco.com is neither affiliated with the authors of this page nor responsible for its contents. This is a safe-cache copy of the original web site.