2012年1月31日

2月5日のコミティア99に参加します

kaede.orgは、2月5日に東京ビッグサイト(東5~6ホール)で開催されるコミティア99に参加いたします。スペースは【ひ12b】となります。

冬コミ新作『酣歌 vol.1』を中心に持っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※イベント当日は、kaede.orgの中の人が都合が悪く行けないため、いつも作詞でお世話になっているnkさんに行っていただきます。

カテゴリー: イベント情報, 酣歌 vol.1
2012年1月26日

デザイン和文字屋 彩ころ堂のそーたさんによる【酒】

以前、デザイン和文字屋 彩ころ堂のそーたさんに、kaede.orgのサークルロゴ用に【楓】の文字をデザインしていただきました。

そのそーたさんに、『酣歌 vol.1』を聞いていただいたのですが、気に入っていただけたようで、ブログで掲載されている“一筆奏上”に【酒】の文字を書いていただきましたので、紹介させていただきます。

spacer

“書”に対してはまったくの素人なのですが、そーたさんの“書”は、どれもグッと主張してくるものがうまく見えてきて、すばらしいものばかりです。ブログのほうには、数多くの“書”が掲載されておりますので、興味を持たれたかたはぜひごらんください!

■そーたさんのブログ『彩ころ日記』はちら
saicorodo.sblo.jp/

■今日の一筆奏上「酒」
saicorodo.sblo.jp/article/53288800.html
カテゴリー: 酣歌 vol.1
2012年1月25日

アニメイトで委託販売スタートしました!

なんと、小学生のころからあこがれだったアニメイトさんに、kaede.orgの作品をお取り扱いいただけることになりました!
新作の『酣歌 vol.1』のほか、旧作をいくつか置いていただきます。買い逃しているタイトルがあれば、この機会にどうぞ!

店舗での取扱はアニメイト全店(徳島店以外)が対象ですが、タイトルによっては置いてない店舗もあります。その場合は、取り寄せてもらえるみたいですので、各店舗にお問い合わせください。
また、サイトからの通販は下記のページになります。よろしくお願いいたします。

■取扱全商品
www.animate-onlineshop.jp/products/list.php?mode=search&smt=kaede.org

『Cocoon』
www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1125743/

『桜』
www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1125723/

『茶太のゆく年くる年』
www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1125724/

『深夜の怪談ラジオ』
www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1125725/

『酣歌 vol.1』
www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1125726/

カテゴリー: 作品紹介, 酣歌 vol.1
2012年1月1日

『酣歌 Vol.1』ショップ委託販売開始しました!(アニメイトを追加)

spacer あけましておめでとうございます。
寒いなか冬コミの当スペースにおこしいただいたみなさま、
どうもありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

【『酣歌 Vol.1』ショップ委託販売スタートしました】
お待たせしました!
冬コミ新作『酣歌 Vol.1』の同人ショップでの委託販売をスタートしました。
各店舗の通信販売ページへのリンクは以下の通りです。
買い逃したかたはぜひこちらから!
各店頭での販売もスタートしているはずです!
※店頭在庫に関しては各ショップにお問い合わせください。

■アニメイト
www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1125726/

■虎の穴
www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/01/45/040030014591.html

■メロンブックス
shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_213001010408_kaedeo_kanka1.php

■あきばお〜こく
www.akibaoo.com/02/commodity_param/ctc/80000000/cmc/2500020214503/shc/0/

カテゴリー: 作品紹介, 酣歌 vol.1
2011年12月30日

明日はよろしくお願いいたします! 【頒布物一覧掲載】

spacer

【新作】『酣歌 vol.1』頒布価格1000円

明日開催のコミックマーケット81に参加いたします! kaede.orgのスペースは、西あ67aです! みなさまお待ちしております!

当日頒布物をまとめました!

■頒布物一覧

【新作】
『酣歌 Vol.1』……1000円

クロスフェードデモ

参加スタッフ
bermei.inazawa / myu / HIR / 矢鴇つかさ / ぺさま / nk / 霜月はるか / 片霧烈火 / 三澤秋 / Annabel / 深水チエ

【旧作】
『Cocoon』……1000円
『桜』……1000円
『ハツコイノウタ』……1500円
『茶太のゆく年くる年』……1000円
『深夜の怪談ラジオ』……1000円

【委託品】
・chie fukami
『FRAGMENTAL SEQUENCE』……700円
・amorphous
『Musica Classica』……600円
・FAIRIAL
『Lucce e Iombra』……1500円

カテゴリー: 作品紹介, 酣歌 vol.1
2011年12月30日

『あなたのグラス』紹介【霜月はるかさんのコメントを追加!】

spacer

この曲にはこのお酒:ハイボール

お酒をテーマにしたコンピレーションアルバム『酣歌 vol.1』のトラック5、アルバムの最後をかざるのは [作編曲]bermei.inazawaさん、[ボーカル]霜月はるかさん、[作詞]nkさんによる『線路沿いとパンプス』。しっとりと語られる情景を見つめてください。

楽曲を担当していただいた霜月はるかさん、bermei.inazawaさんとnkさんより、『あなたのグラス』についてのコメントをいただきました!!

【霜月はるか】
あまりお酒が強いともいえないのですが、最近ハイボールの美味しさを知ってちょっとオトナの階段を登った霜月はるかです。こんにちは。今回は超久しぶりのべるさんとのコラボ、そして初のnkさん作詞ということでとても嬉しかったです!
なんか、ハイボールというお酒の、ほろ苦くてウイスキーそのものほど強すぎない感じと、今回の歌詞の設定がすごくうまくからんでいて、nkさんさすが!という感じでした。さらにべるさんからあがってきたサウンドがこれまた、バーで聴きたい感じのオシャレで落ち着いた感じで、これはもうわたしは、疲れたOLになるしかないなと(笑)てなわけで、ほろ酔い加減と泣きのバランスにこだわりながら歌いました!ぜひ、ハイボール飲みながら、静かにひとりで聴いてみてほしい、そんな曲です!よろしくお願いします(^-^)

【bermei.inazawa】
むかーしむかし、バーボンと焼酎と何かのちゃんぽんで体をガタガタ震わせてからというもの、酒呑みのくせにウイスキーを受け付けない体となってしまいまして、成年以降ずっとブランデー党でやってきた僕なのですが、ふと頂き物で呑んだ山崎のハイボールセットのおいしいこと!
甘くさわやかで、何故だかほろりと泣けるのです。
「あなたのグラス」は、まさに、ひとり静かに、落ち着いた部屋でグラスを傾けながら聴いてほしいウェットな曲です。現実に疲れてひとり酒を煽る霜月はるかっていうレアな情景がそこにあります。一人で家呑みをする喜びと哀しみと慈しみをあなたに捧げます。

【nk】
作詞その他で関わらせて戴きました。
夕食の後、少しばかり古今の物思いにふけったら、
この歌に少しお酒を添えてお過ごし戴けたらと。

カテゴリー: 作品紹介, 酣歌 vol.1
2011年12月29日

『線路沿いとパンプス』紹介【三澤秋さんコメント追加】

spacer

この曲にはこのお酒:サントリー オールド

お酒をテーマにしたコンピレーションアルバム『酣歌 vol.1』のトラック4は、 [作編曲]HIRさん、[ボーカル]三澤秋さん、[作詞]nkさんによる『線路沿いとパンプス』。ふんわりとさわやかな風をお楽しみください。

楽曲を担当していただいた三澤秋さん、HIRさんとnkさんより、『線路沿いとパンプス』についてのコメントをいただきました!!

【三澤秋】
たぶん私が一番最初に触れたお酒が、サントリーのオールドだったように思います。
それ以来、私の好きなお酒は変わらずウィスキー。三つ子の魂なんとやら。
ロックも水割もジンジャー割もいけて、懐の深いお酒ですねえ。
ウィスキーといえばこれだよね、と、むかしなじみの味をふわーっと表現できていれば嬉しいです。
お酒を飲みながら歌の練習をするという、とてもだめな大人っぷりでした。
でもきっとこれで正しいのですたぶん。

【HIR】
久方ぶりにお酒を飲みながら曲を創ってみました。
が、駄目でした。
でも頑張りました
たのしくなってきました
おんがくとおさけってあうねーへへへー
nkさんのかしと秋さんのうたでこよいもしあわせなよるにいざなわれたせいじゃくとあんそくがおと
ずれてなんたらかんたら
そんな感じですね。

【nk】
作詞その他で関わらせて戴きました。
詞が出来る前は、大人なお洒落ジャズだったのが、
仕上がりはかわいいまったりジャズソングとなりました。
お好きな飲み物と共に、ソファでどうぞ。

カテゴリー: 作品紹介, 酣歌 vol.1
2011年12月28日

『天宙ヲ巡レヨ黒ノ龍』紹介

spacer

この曲にはこのお酒:黒龍 特選吟醸

お酒をテーマにしたコンピレーションアルバム『酣歌 vol.1』のトラック3は、 [作編曲]myuさん、[作詞・ボーカル]片霧烈火さんによる『天宙ヲ巡レヨ黒ノ龍』。不思議な空気をまといつつ、美しい歌声を堪能してださい!

楽曲を担当していただいた片霧烈火さんとmyuさんより、『天宙ヲ巡レヨ黒ノ龍』についてのコメントをいただきました!!

【片霧烈火】
ヒトに教わりながら、自分で探しながら、沢山の出会いを別れを繰り返し、
最近は洋酒、カクテルかウイスキーばっかり嗜んでいるわたくしめですが、
もともとは日本酒でお酒の味を覚えたものでございます。
懐かしい思い出と黒龍を含みながら、新年を迎えたいと思います。

【myu】
烈火さんの好きなお酒が黒龍だと聞いたので
飲んで酔っ払って曲を書こうと思って置いてるお店を探してGET。
とても飲みやすく味わい深い美味しいお酒でした。
ですがワタクシ、一口で全身真っ赤になるリトマス試験紙並な反応でして、激弱なのです。
鍵盤に向かった時にはすでにべろんべろんでした。
酔っ払うと自分が2~3倍になってる気がしませんか?
受ける印象や感情とかも大げさに深くなったり
思考やらがループして浮き沈みを堂々巡りしながら段々酔いが醒めていく。
その大きな波をイメージして作りました。
酩酊したAパートのピアノの刻みとか酔っ払って指に力が入ってないままのテイクなので
音が抜けたり、つぶが全然揃ってませんw
次の日冷静に聞いてこれはやらかしたかなと思いましたが、そこはさすが烈火さん。
体験談を基にした素敵な詞に、酔っ払いの色気も漂わせて歌ってくれました。

どんなCDになるんだろうかと思っていましたが、皆さんの曲を聴くと結構爽やかなんですよねー。
みんなあんまり酔っ払ってやらかしたりしないんだろうな…大人の嗜みとしてお酒が好きそうな感じがして
とても格好良いです。
ちなみに私の好きなお酒は丹山酒造の「飯櫃」と一ノ蔵の「ひめぜん」です。
どちらもワインのように驚く程フルーティでとても美味しいですよ~
見かけた方はぜひ試してみてくださいね☆

カテゴリー: 作品紹介, 酣歌 vol.1
2011年12月28日

『anillo en el cielo』紹介

spacer

この曲にはこのお酒:ドランブイ

お酒をテーマにしたコンピレーションアルバム『酣歌 vol.1』のトラック2は、 [作編曲]矢鴇つかささん、[ボーカル]Annabelさん、[作詞]nkさんによる『anillo en el cielo』。軽快に走るメロディをお楽しみください!

楽曲を担当していただいたAnnabelさんとnkさんより、『anillo en el cielo』についてのコメントをいただきました!!

【矢鴇つかさ】
今回参加するにあたって、どんな曲を作るかかなり悩んだのですが
最終的に自分が得意な打ち込み的な要素が入り、かつ他のメンバーと調和の取れる曲調ということで
クラブジャズ的な楽曲にしてみました。
クラブでまったり聴きながらカクテルを飲む感じです。
Annabelさんのスペイン語と日本語が入り交じる心地よい歌に酔いしれながら聴いて頂ければ。

【Annabel】
「アルコールが入っていればもうなんでもオッケー!」
みたいなお子様な飲み方をしていた私ですがこのアルバムを
作るきっかけとなった酒飲み旅行でウイスキーの蒸溜所を訪れたとき
その芳醇で奥ぶかーい味を知ってしまったのです。恋しちゃったのです。
そんなわけでお酒の曲を作るならウイスキーがいい、なんて思っていたのですが
気がつけばウイスキーをベースにしたリキュールの曲になっておりました。
このアバウトさが酒の魔力ですね。
(あっ曲のこと書くスペースがない…!

【nk】
作詞その他で関わらせて戴きました。
カーステレオで聴くのにもぴったりな歌に仕上がりましたが、
飲酒運転、ダメ、絶対!

カテゴリー: 作品紹介, 酣歌 vol.1
2011年12月27日

『sky blue, catch me!』紹介

spacer

この曲にはこのお酒:ソガペールエフィス リースリングファミリー セミドライ(白)2010

お酒をテーマにしたコンピレーションアルバム『酣歌 vol.1』のトラック1を飾るのは、 [作編曲]ぺさま、[作詞・ボーカル]深水チエさんによる『sky blue, catch me!』。明るく元気な気持ちよさをお届けします。

楽曲を担当していただいたぺさまと深水チエさんより、『sky blue, catch me!』についてのコメントをいただきました!!

【ぺさま】
ぺさまは わいんを のんだ!
ぺさまは おうとしたが メロディも とびだした!
ふかみは メロディに じゅもんをのせて うたった!
すかいぶるー きゃっちみー!を おぼえた!

【深水チエ】
かおりはあまいけど味は辛口フルーティなワインってありますか?
この注文からマスターが選んでくれたワインが
「小布施ワイナリー、ソガペールエフィス」。
あまい花のにおいなのに、口に含むとすっきりした味が広がって、
その瞬間「かわいいって言われるのにはちょっと抵抗のあるおんなのこ」
というテーマに決まりました。
頂いたトラックはさすがのぺさまポップ。
歌詞と歌声もあわせてかわいくなってるといいなあと思います*

カテゴリー: 作品紹介, 酣歌 vol.1